Message
 2002/03/02  前日夜から最終の組立を行いまして完成したのが本日朝の5時過ぎでした。
 到着すると風はメチャメチャ強く本日は飛ばせ無い感じですが、エンジンの慣らしだけでもと思いエンジンを5タンク地上で
 慣らしてました。
 慣らし終了後も風は強風だったので本日はのみで終了です。
 
 2002/03/03  前日は強風のために初フライト出来なかったので本日は昼前に飛行場に到着したのですが、先日よりはましですがやは
 り風は強いです。
 今日は我慢が出来ずに初フライトをしようと主翼を付けて燃料を入れて準備完了です、風はやはり強いですがエンジンを
 ンジンを掛けて離陸しました、ファンフライ機は初めてなので舵角も分からずキックダウンでも多い目に取っていて離陸後
 エルロンとエレベーターがトリムズレをしていまして特にエルロンは組立時に最初から捻っていたので胴体側で左右合う
 様セットしていましたがズレは酷く、おまけにエレベーターのトリムズレが少し有って手を離してトリムを取れずに近くに居
 た人にエルロンのトリムをお願いして、その後自分でエレベータートリムを取り危ないながらも無事離陸しました。
 調整後直ぐに機体をホバリングさせようと立てたのですが強風の影響もあったのですが、キックアップしても今度は舵角が
 足りないと言う感じです、このまま飛ばしていてもしょうがないと思い5分位のフライトで着陸させる事に成りました。
 しかし、私が飛ばしている所の飛行場は南・西方向しか取れず強風は機体の真横からと吹いています、1回アプローチで
 様子を見てその後着陸させようと降ろして来て、機体が高度70p位でもうすぐに着地と言う所で横風に右翼が押され右翼
 から着地してその後機首を着地しました、着地した週間ペラでも折れたかなの思った週間にバキッと言う嫌な音が聞こえ
 てきて主翼後縁の上から横に転けて来ます、嘘やろと思いましたが胴体が真二つに折れました。
 初飛行は5分で終了です。(苦笑)その後機体を確認すると主翼その他は無傷です、おまけにペラも折れていません。
 胴体も1箇所で折れただけなので修理も簡単に出来ると思います。
 
 2002/03/09  先週胴体が折れたプライマスを修理したので到着後癖が出ないか心配は有ったのですが、飛ばすと癖も無く修理も完璧
 です。
 プライマスファンを購入して本日が初めての練習と成ります、1タンク目からホバリングの練習です、立てるとやはり結構
 何とか成るのではと言う感触は有ります。

 本日も4フライトして終了です。
 
 2002/03/10  先日に続き本日もホバリングの練習です。
 2タンク目までは順調に飛ばしていたのですが、3タンク目の離陸直後にホバリングに入れて吊っている時にノーコンに成
 りそのままノーズから地面に激突してプライマスファンは主翼の一部と胴体は主翼より先がバラバラに成ってしまいました
 。
 しかし、これで原因不明のノーコンが同じ場所で3度目です、1週間掛けて修理したのにたまりません。

 2002/03/30  プライマスファンの修理は時間が掛かりそうなのでF.Airを購入して組み立てて本日が初飛行です。
 1タンク目の初離陸を無事行いトリムなどを調整して、その後ホバリングを行いましたが舵角が合っていないので半タンク
 位で着陸させました、気になる着陸も降りにくいと言う事も無く無事1回目のアプローチで着陸出来ました。
 舵角を調整し直して2タンク目を飛ばす事に離陸後5秒位でまたまたノーコンです、何でと思いつつプロポのアンテナをた
 たみ掛けるとアンテナが伸びていません(苦笑)、今までのバンドと違うバンドに替えていたのにと思っていましたが今度
 は自分の完璧なミスです、しかしラジコンを飛ばしていて初めてアンテナを伸ばす忘れました。
 F.Airは現場で焼却と成ってしまいました。



Back