Message
 2003/03/02  最近、週末の天気が悪く本日も強風です。

 前日にF.Airのエルロンを新しいのを製作して付け替えを行い、重心位置をほぼ正規の所に戻していましたので1タンク目
 の最初は各コンディションのトリム取りを行い通常飛行での癖は良くなりました、その後正面コブラ・背面コブラを行いまし
 たが、やはり2号機に比べると癖が有ります。
 2タンク・3タンクと色々と設定を変えて飛ばしましたが一向に良くなりません、4タンク目にロール軸方向のバランスをウエ
 イトを載せて取りその後飛ばしましたが、ほんの少し良くなったと言う感じがする程度です。
 5タンク目に背面方向でホバーしていて風に煽られて打を打った方向が逆打ちで頭から落としてしまい胴体がポッキリと折
 れました、どうも3号機が最初から気にいらなかったので回収後4号機の製作のきっかけに足でバリバリと踏んで3号機は
 次回は和歌山で一緒に飛ばす事を約束しましたので、それまでもう少し上達したいなと思っています。
 本日をもって現役引退です。(笑)

 本日は5タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて284フライト)
 2003/03/14  午後3時頃より近くのグラウンドに行きました。

 3機目のF.Airの廃車に成ったのでジャイルス50を飛ばしましたが3タンク目に高度1.5m位でコブラ中に風の影響なのか解
 りませんが失速に入りそのまま水平状態で墜落させました。
 機体は無傷で済みましたが原因は分かりません。(笑)

 本日は3タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて287フライト)
 2003/03/17  午後3時頃より近くのグラウンドに行きました。

 4機目のF.Airを組んだので調整飛行を1タンク行いました。
 風が強かったのでトリムなどは完璧に取れませんでしたが、ホバーとコブラをやると良い感じです。
 風の中のホバーでもエルロンはほとんど打たなくて良いので今度の機体は良さそうな感じがします。
 F.Airが飛ばせなく成ると寂しいので本日より予備機のF.Airを1機組立ます。(笑)

 本日は1タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて288フライト)
 2003/03/20  明日デモフライトが有るのでF.Airを調整の為午後4時頃より近くのグラウンドに行きました。

 グラウンドに着くとやはり強風でトリム調整も出来ない位でしたが、1タンク飛ばして終了です。

 本日は1タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて289フライト)
 2003/03/21  本日は小野さん・池田さんのデモフライト&ビデオ撮影の為、朝6時半にファミレスに集合しました。

 午前中と午後の前半はビデオ撮影の為、飛ばしませんでした。
 午後からはみんなで楽しく飛ばしている所を撮影する為に4フライトしました、内容はホクセイから販売されるビデオを購入
 して頂いて見て下さい。(笑)
 その後は和歌山市加太のホテル大坂屋で宴会して夜の部も楽しく終了です。(ホテル大坂屋さん舟盛りのサービス有り難
 う御座いました。)

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて293フライト)
 2003/03/23  午前10時頃に自宅を出て第2飛行場に向かいました。

 本日も到着した時は風も無く最高のコンディションでしたので早々F.Airで2タンク飛ばしました。
 その後、小野さん・池田さんに私のF.Airは若干後ろ重心だと言われていましたので、現場でエンジンを前に移動させてから
 5タンク飛ばしました。
 その結果ですが、以前の重心だとナイフエッジなどは癖が強くて出来ない状態でしたが若干の当て舵で飛ぶように成りまし
 たし、正・背面コブラもエレベーターの量は増えましたが飛ばし安く成った感じです。
 機体のセットは重心も含めて色んな飛ばし方で総合的に見て一番良い所でセットすると言うのが良く分かった気がします。
 本日は久しぶりにF.Airのみを7タンクも飛ばしました。

 本日は7タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて300フライト)
 2003/03/26  午後4時過ぎに近くのグラウンドに行きました。

 到着後、機体の方を充電して連続で3タンク飛ばして終了しました。

 本日は3タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて303フライト)
 2003/03/28  午後2時過ぎより第2飛行場に行きました。

 到着後、風は結構強かったのですが取り敢えず飛ばして見ました。
 その後、若干木を燃やしたりして風が弱くなるのを待ったのですが変わらないので1タンク飛ばし、3タンク目にナイフエッジ
 の癖取りをしてみる事にし、何度か離着陸しながら調整しほとんどラダーだけしか打たなくて良く成る所まで来ました。
 4タンク目にナイフエッジで主翼が地面すれすれで飛ばしても安定しているのでナイフエッジループに挑戦出来そうです。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて307フライト)
 2003/03/30  午前11時前に家を出て貴志川第1飛行場に行きました。

 到着後、本日は誰も居ないので先日に続き癖取りの為に2タンク飛ばし、その後3タンクで地面より1m位でナイフエッジなど
 を行い、右からのナイフエッジループは綺麗とは言えませんが何とか回せましたので、左からのナイフエッジも癖が強くナイ
 フエッジループに何度か挑戦してどうにか回ったので、2回連続で回して2回目によたよたと修正したのが悪く高度が下がっ
 て来て回り切るかなと思った矢先に主翼が水面に着水しました。(笑)
 さすがに水圧には翼端も勝てなかった様で翼端のリブが折れました。

 本日は5タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて312フライト)


Back