Message
 2002/04/06  1週間でFLIP3Dを組み立てて本日初飛行です、これでファンフライ機は早3機目と成ってしまいました。
 前回の教訓から初フライトは慎重に点検して離陸させました、トリムズレも無く至って順調ですので、その後直ぐに
 ホバリングの練習をやってみましたが、今までの2機よりホバリングは一番しやすいと言う感じです。
 着陸に入ったのですが、風が結構強くて5回位アプローチを行いましたが風に煽られて機体が極端に上下して私の
 腕では降ろせる気がしませんでしたので、師匠にバトンタッチをして降ろして頂いたのですが、師匠もこの機体は
 降りないと言っていましたが、5回目のアプローチで無事降ろして頂きました。
 その後風が弱く成ったので3タンク位飛ばしましたが、風が無かったら私でも無傷で降ろす事が出来ました。

 本日は無事に4タンク飛ばして無傷で持って帰りました。

 2002/04/13  先週着陸が風が有るとどうにも成らないと言うのが有ったので、第一防火壁に60グラムのウエイトを載せて来てい
 ます、1タンク目に結構風が有ったのですが離陸直後に先週と違い飛びも素直に成っています。
 機体を立ててみても立てにくいと言う事も無いようですので着陸させました、着陸させてビックリです、メチャメチャ
 素直に着陸出来ます、これだったら機速も落とせるのでターミネーターより着陸は楽です。
 その後3タンク位風の中で飛ばしていましたが、最後の1タンク目に夕凪で風が無風状態に成った時に飛ばすと風
 が有る時と違い機体の挙動が穏やかに成っています、これだったらと思い地上3m位でホバリングさせる事が出来ま
 した。

 本日も5タンク飛ばして無傷で持って帰りました。

 2002/04/14  先日は昼間は風が治まら無かったので、早朝の風の無い時に練習だと言う事で6時に現場に到着しました。
 しかし早朝から結構風が強くてガッカリです、友達が飛行機の練習をすると言う事でトレーナーの先生を2度行い
 その後自分の飛ばしたのですが、やはり風が有ると飛行機を立てると風に直ぐに流されてしまい練習に成りません。
 せっかく来たのですから本日も5タンク飛ばして無事終了です。
 
 2002/04/20  先週に続き本日もホバリングの練習です。
 到着後風が強いので夕方までへりを調整して、夕方に風が弱くなったのでフリップを飛ばす事にしました。
 1タンク目に燃料を入れて飛ばし始めて5分位した時に原因不明で機体のコントロールが効かなく成りまたまた墜落
 させてしまいました。
 回収した機体はバラバラでエンジンのヘッドまで割れていました、主翼からエルロンが無傷で外れていたのでこれが
 原因かも分かりませんが結局の所はやはり原因不明です。(やれやれ)



Back