Message
 2002/07/11  梅雨に入ってから週末の天候が悪かったので、本日夕方5時頃から飛ばしに行きました。

 実質2機目のF.Airは本日が初飛行の様な物ですが、1タンク目を飛ばし始めてこの感覚だったら何処からでもリカバリー
 出来そうな感じがしましたので、高度も1m以内までホバーで降ろして見ました。
 結果は抜群に操縦しやすく怖さも余り無く、調子に乗ってラダータッチまでやってしまいました。
 2タンク目もいきなり高度の低い所で1タンクほとんどホバーとラダータッチをしていました。

  ラダータッチの動画はここに有ります。

   本日は2タンク飛ばして終了です。

 2002/07/12  先日に続き本日も夕方から飛ばしに行きました。

 先日と違いコンディションは最悪です、風が強く強風と言う感じです、取り合えず1タンク目を飛ばす事にしました。
 飛ばして見るとホバーと言うより風に乗って流されると言った方が良い感じです、しかしF.Airは風に強くて強風の中でも簡
 単に着陸出来てしまい此には驚きです、他のファンフライ機を何機も飛ばしていますが風がある日の着陸は難儀していま
 た。

 その後2タンク飛ばしトータル3タンクで本日も無事終了です。

 2002/07/13  本日はホクセイの池田さんが来られました。

 池田さんと高速の出口で午前11時に待ち合わせをしていました、丁度11時頃池田さんと合流して予定していた飛行場に
 行く途中でモーニングを食べながら色々飛行機に関する話題で話をしました。
 飛行場に着くと台風の影響なのか強風でとても飛行機を飛ばせる状態では無く、急きょ有田川の河川敷の飛行場を借り
 る事にして其方に向かいました、到着して風の状態を見ると強風ですが飛ばせない事が無かったので飛ばす事にし、ま
 ず池田さんのデモ飛行をみんなで見る事に成りました。
 最初に飛ばされた機体は今月末に発売するジャイルス50アクロでしたが、実際の飛びを見て良かったので本日私も含め
 て数人注文しました。(F.Airの数人注文していた様です)
 その後、F.Airのデモ飛行も見せて頂き、私を含めてホクセイさんの機体のオーナーの飛行機を飛ばして頂き重心・舵角
 その他をチェックして頂きました。(有難う御座います)
 その後は池田さんを含めみんなで飛行会を行い楽しく1日過ごす事が出来ました。(池田さんお疲れさまでした)
 練習はと言うと池田さんが居られる時にF.Airで2タンク・帰られてから風が若干治まって来たのでほぼ連続2タンク飛ばし
 て終了です。

 4タンクで本日も無事終了です。

 2002/07/16  今日は夕方5時頃から近くの河原のグラウンドに飛ばしに行きました。

 今日もF.Airの調子が良く1タンク目からホバーは絶好調です、正面でコブラ旋回をしてみましたが出来る物ですね。
 なかなかF.Airは上手に旋回します。(笑)
 2タンク目にラダータッチとホバー着陸を各1回行いその後はホバーとコブラのみの練習を行いました。
 3タンク目はほとんどコブラ旋回などを行って本日も無事終了しました。

 3タンク飛ばして本日も無事終了です。

 2002/07/17  今日も夕方5時頃から近くの河原のグラウンドに飛ばしに行きました。

 本日は強風でしたので地上すれすれには降ろしませんでしたが、コブラの練習を2タンク行い終了です。

 2タンク飛ばして本日も無事終了です。

 2002/07/18  今日も夕方5時頃から近くの河原のグラウンドに飛ばしに行きました。

 若干雨が降っていましたが、折角来たので1タンク強風の中を飛ばしました、その後雨が可成り降って来たので終了です

 1タンク飛ばして本日も無事終了です。

 2002/07/21  本日は初めての飛行場で飛ばしてきました。(下津)

 午後2時半から自宅を出て夕方5時までに3タンク飛ばして終了です。
 風が強くてホバーをやっていたのですが、強風で地上1m位の高度でフラットスピン状態になり、F.Airとの距離も2.5〜3m
 位だったので無理にリカバリーせずにそのままエンコンを抜いて背面状態で着地です、被害はペラの先が欠けたのとラ
 ダーのヒンジが抜けましたが他は異常なかったでので、その後も2タンク飛ばして終了です。

 3タンク飛ばして本日も無事終了です。(無事でも無いか...)



Back