Message
 2002/08/02  本日夕方10日ぶり位に飛ばして来ました。

 今日は1ヶ月以上ぶりにフリップを飛ばしました、1タンク目の前半はフラフラでした、長い間飛ばして無
 かったのでフリップの感覚も無くなっていた性も有りますが、F.Airの舵の入りの良さに身体が馴染んで
 いてフリップの舵がまたい感じがしました。
 後半は有る程度フラつきも少なくなり高度1m位でホバー出来る様に成り、この高度もF.Airで慣れたお陰
 だと思っています、フリップでもラダータッチも出来、その後2タンク半で夕暮れに成り本日終了です。

 本日は2タンク半飛ばして終了です。

 2002/08/04  夕方5時過ぎに1タンク飛ばして来ました。

 夕方飛ばしに行ったのですが風が強く余り面白くなかったので1タンクのみと成りました。

 本日は1タンク飛ばして終了です。

 飛行機を初めて89フライト、ファンフライ機で丁度60フライトです。

 2002/08/23  夕方4時半頃から飛ばしに行きました。

 エンジンをOS52サーパスに載せ替えしましたので1タンク目は甘い目で飛ばしました、YS63に比べると
 やはりパワー的には少ないと言う感じですが、半トルクも少ない感じで大人しいです。
 2タンク目はニードルも少し絞り本格的にホバリングです、今日は風も微風なので距離も高度も目の前
 でホバーをやりましたが1タンクほとんど前後左右5m以内でホバー出来ました。
 3タンク目も2タンク目と同じでほぼ1タンクホバーしていました、最後に調子に乗りすぎでラダータッチの
 連続をやっていてラダーが地面に引っかかり側転してしまいました。
 被害はラダーのヒンジが2ヶ所とも抜けてペラも折れました、しかし本日は有る程度自分がイメージして
 いたホバーが出来たので満足です。

 本日、3タンクで終了です。

 2002/08/24  午後2時過ぎから飛ばしに行きました。

 先日に続き近くのグランドで飛ばしました、今日も先日に続きホバーは絶好調です。
 ホバー中に左右前後とある程度移動出来る様に成り、自分とF.Airとの間隔は保てるように成って来ました。
 しかし、サーパスのパワーの感覚は完全では無く本日もホバー中に2度地面に接触し2度転倒です。(笑)
 ハンドキャッチもそう遠くでは無いと言う気がしてきました、機会が有れば掴んでみます。

 本日、5タンクで終了です。

 2002/08/25  本日は午後2時過ぎから桃山ラジコン飛行クラブの飛行場にお邪魔して飛ばして来ました。

 今日もホバーとコブラ旋回の練習のみで4タンク飛ばしました、その内1回転倒です。
 この3日で4回転倒させてしまいました、(苦笑)それにしても壊れないですねF.Airは。
 桃山ラジコン飛行クラブの皆さんのF.Airもほとんど何度も転倒しましたが直ぐに復帰して飛んでいました。

 本日、4タンクで終了です。(飛行機を初めて101フライト)

 2002/08/26  夕方何時もの河川敷のグランドで飛ばしました。

 本日もホバーと正面コブラ旋回の練習で3タンク飛ばしました、正面コブラ旋回はほぼ分かりました。
 風が少なくなるとホバーもヘリの様に止まるのですが、風が有ると結構暴れるので修行が足りませんね。
 本日は転倒も無く無事終了です。

 本日、3タンクで終了です。(飛行機を初めて104フライト)

 2002/08/27  午後2時過ぎより飛ばしてきました。

 1タンク目を飛ばしたら思った以上に風が強く、ホバーしても釣り合う所は水平から25度位の角度に成る位
 です、コブラも風下向きは良いのですが風上はほとんどホバー状態です。
 2タンク目はホバーも気合いを入れて風上から自分の方に流れる位に立ててやっていた所、風に煽られて
 背面側に倒れて風に流され失速でテールからハードに着地してF.Airの胴体を折ってしまいました。
 めげずにゴミ箱をあさり割り箸を拾って胴体を応急処置して3タンク目を飛ばしました。
 4タンク目を飛ばし始めて直ぐに最初と同じで、やはり失速させてテールから強打してF.Airは上昇したので
 すが補修した胴体が外れて2個に成って飛んでいました(笑)、どうしようも無いのでエンコンを絞りそのま
 ま落としました。
 今度は現場で補修と言うわけにいかないので本日3タンクで終了です。

 本日、3タンクで終了です。(飛行機を初めて107フライト)



Back