Message
 2002/09/01  午後2時過ぎより久しぶりに貴志川に向かう。

 到着後台風の影響なのか可也の強風です、取り合えず1タンク飛ばして胴体修理後の様子を見ましたが
 強風で訳が分かりません。
 いてフリップの舵がまたい感じがしました。
 2タンク目に若干風がおさまったのを見計らって飛ばしました、トリムはやはり風の影響で分からずその
 まま飛ばすことにしホバーなどをしたのですが風が舞っているのでフラフラで、最後は風に煽られて側転
 しました(笑)、胴体を補強したので折れずに済みました。
 3タンク目も風はか変わらずで、ホバー着陸久々の失敗でやはり側転で終わり。
 4タンク目は風の治まり結構良い感じでホバーして本日終了です。

 本日は4タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて111フライト)

 2002/09/03  夕方5時前からジャイルス50の初飛行に行ったのですが。。。

 到着後各舵の確認その他を行い、燃料を入れてエンジンを掛けましたがスローが安定しません。
 色々と調整を1時間弱行ったのですが結果は若干良くなった位で改善されずで、後はプラグの疑いだけな
 のですが、本日予備のプラグを持っていなかったので初飛行は次回にお預けと成りました。

 本日は0タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて111フライト)

 2002/09/08  午後3時過ぎに自宅を出発。

 3時半過ぎに貴志川に着き、連続で3タンク飛ばして無事帰宅。(笑)
 本日も風は結構有ったのですが、ホバーとコブラの練習を行いました、風の中でのコブラも風上・風下に
 かかわらず地面すれすれで出来る様に成って来ました。

 本日は3タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて114フライト)

 2002/09/11  午後4時前に自宅を出発。

 今日も風は強いですが到着後直ぐに1タンク飛ばして背面コブラで風上向いて練習です。
 2タンク目も若干背面コブラを練習したのですが、風が強いのでどうしようも無く正面でコブラを行い終了
 です。
 3タンク目は強風の中をホバーを行い、エルロン方向の修正をラダーで行うのが良いのか思い試して見
 ました。
 しかしラダーで修正すると左右に移動する量が多く成り、やはりエルロンで修正する方が良さそうです。
 4タンク目は暗くなる前にほぼ1タンクホバーを行い本日終了です。

 本日は4タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて118フライト)

 2002/09/12  2日連チャンで午後4時前に自宅を出発。

 最近風が無い日が無く本日もやはり結構風が吹いていました、1タンク目からホバーなどを行い無事終了。
 2タンク〜4タンク目も風の中でホバーを止められるように頑張っていましたが、時々更に強い突風が吹き
 もう少しで飛行機と当たりかけた事が有りましたが、F.Airも転けずに本日も無事終了です。
 風が有るとなかなかハンドキャッチ出来そうも無いですね、もう少しビシッと止まっている時間を長くしない
 駄目な様ですね。(笑)

 本日は4タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて122フライト)

 2002/09/13  3日連チャンで午後4時前に自宅を出発。

 本日は珍しく風も微風でコブラ練習には最高でした、3タンク飛ばして転倒も無く無事終了です。
 背面コブラですがラダーを打つのがまだまだ遅いですね、練習を重ねていくしか無いです。

 本日は3タンク半飛ばして終了です。(飛行機を初めて125フライト)

 2002/09/14  4日連チャンで午後1時頃自宅を出発し貴志川の向かいました。

 先日と変わり結構強風が吹いていますが、直ぐにF.Airに燃料を入れて地上すれすれでホバーをして直ぐに
 転倒です、回収後直ぐにエンジンを掛けてまた直ぐにホバーしているとまたまた強風に煽られて転倒。
 今度は無傷では済まず、2度目のF.Airが2個に成りました。
 その後、仕方なくヘリで5タンク焼けくそで暴れ回っていました。

 本日は燃料を1/3も使わずに終了でしたので0タンクです。(飛行機を初めて125フライト)

 2002/09/15  5日連チャンで午前11時前に自宅を出発し貴志川の向かいました。

 到着後2時間位草刈りを行いその後、風が有ったのでアミーゴを2タンク飛ばしてましてからF.Airを飛ばし
 たのですが、やはり風が結構強いし風の吹く方向も変わり飛ばし難いのでその後アミーゴを1タンク飛ばし
 ました。
 最終にF.Airを飛ばしましたが、距離を取った対面コブラ風に煽られて進行方向が急に変わり草の陰に消え
 たのでエンコンを絞り草の中に落としました、変に抵抗するより草の上の方が無傷で済みますからね。(笑)

 本日は2タンクで終了です。(飛行機を初めて127フライト)

 2002/09/16  6日連チャンです、本日桃山ラジコン飛行クラブの方が遊びに来て下さいました。

 到着すると桃山さんの皆さんが居ましたので少し話をしていると雨が降って来たので待機しながらラジコン
 談議と成りました。
 雨が上がってから3タンクF.Airを飛ばして1回転倒・1回墜落しました。

 本日は3タンクで終了です。(飛行機を初めて130フライト)

 2002/09/21  午後から貴志川に向かいました。

 到着して飛ばす準備をしていると道具箱を忘れたのに気づきましたが、スターターとブースターは別の箱に
 も入っていましたので取り合えず飛ばせますので飛ばす事にしました、1タンク目を飛ばして後半に転倒で
 終了。
 2タンク目の色々と試行錯誤している時にやはり転倒です、今回はペラを折ってしまい、道具が無いので仕
 方無く撤収です。
 ヘリも持って来ていましたが、やはり道具が無くローターを付けられません。(苦笑)

 一度帰って夕方近くの河川敷のグランドで1タンク飛ばして来ました。

 本日は3タンクで終了です。(飛行機を初めて133フライト)

 2002/09/22  本日は朝10時前に家を出ました。

 到着すると誰も来ておらず午前中だけで5タンク飛ばしました。
 午後からぼちぼちと人が来て3タンクです、本日何か掴んだ感じがします。
 強風の中でも低空でホバー出来る様に成って来ました。
 飛行機初めて8タンク飛ばしたのは最高です、ヘリも3タンク飛ばしましたのでさすがに堪能しました。

 本日は8タンクで終了です。(飛行機を初めて141フライト)

 2002/09/23  本日は朝10時過ぎに家を出ました。

 到着すると本日は何人か来ていまして一時間位話をしてからF.Airを飛ばしました。
 その後風が強くなってきたのでヘリを2タンク飛ばしていました。
 三時頃待っていても止みそうも無いのでF.Airを飛ばすことにして1タンク飛ばして無事終了。
 夕方の五時頃から風が弱くなって来たので連続2タンク飛ばしました、ホバーで止まっている時に武島君に
 ホバーしている機体をハンドキャッチして頂きました、自分ではなかなか掴み難いですね。

 本日は4タンクで終了です。(飛行機を初めて145フライト)

 2002/09/24  午後3時半頃ジャイルス50とF.Airを持って自宅を出ました。

 この前エンジンがスローしなかったので初飛行お預けと成っていたジャイルス50のプラグを変えてエンジン
 始動したら一発でスローしました。
 メインを甘い目で初フライトする事にして離陸させましたが、離陸後直ぐにスローでするとエンストです、草ま
 で何とか吊って行って機体は無傷で回収出来ました。
 再度ニードルを調整して離陸です、離陸後エルロンのみトリム調整を行い本当の初飛行は着陸も無事に終
 了です。
 2タンク目に離陸後背面飛行・背面旋回・ナイフエッジなどを行い癖を見ましたが素直な感じです、気を良く
 してそのまま高度を取って何度かトルクロールもやって見ました、感じとしては立てやすい感じです、風が有
 ったのでクルクルは回りませんでしたが風がなかったら結構回る感じがします。
 立てやすいのに気を良くして段々と高度を下げてトルクロールをしていてその後垂直落下後のエレベーター
 を引くとまさかの失速でエルロン方向に捻りながら舵も効かずにそのまま地面に最後は水平状態で激突で
 す、機体を回収し破損状態を確認すると主翼がかんざしもろとも2個に折れています。
 胴体は前部の第一防火壁から第二防火壁の下がバラバラに成っていますが他はほとんど無傷です、水平
 尾翼の固定翼が折れていますが動翼は無傷で、ラダーもヒンジが抜けましたが無傷です。
 主翼は修理不可能ですが、他は修理出来そうな感じがします。
 その後、F.Airを2タンク飛ばして本日終了です。
 夜に修理始めましたが胴体はフイルムを貼れば完成と言う所まで修理しました、尾翼ですが修理するのが
 難しい感じですのでホクセイの池田さんに確認メールを出しました、夕方主翼の価格などを聞くのに池田さ
 んと話をしたのですが、アクロ機はエレベーターの舵角を大きいままでフルに切ると失速すると聞きました
 、何せ私は飛行機はターミネターとファンフライ機しか経験が無いので知識不足でした、F.Airと同じ飛ばし
 方をしてしまいました。
 トルクロールをしていた舵角のままで垂直落下からフル舵角で引き起こしてしまったのが間違いですね。
 週末に飛ばせる様に修理頑張ります、手元にジャイルス50たまたまもう1機有りますので部品がそろうまで
 に先にその機体の部品で修理できます。(有って良かったす。)

 本日は4タンクで終了です。(飛行機を初めて149フライト)

 2002/09/29  本日は午前中は雨だったので、午後1時前に時過ぎに家を出ました。

 先日の夜はジャイルス50の修理を夜中3時半までやり完了しましたが、本日購入を頼まれていたF.Airを積
 んで行ったのでジャイルスの積む場所が無かったので自宅に留守番です。
 到着して桃山ラジコンさんに物をを取りに寄り、半時間位みんなとだべってから貴志川で飛ばし始めました。
 そらは曇っていますが珍しくほとんど無風状態です、F.Airを4タンク飛ばしました。
 風が無いのでホバーも楽勝ですし、コブラもどの方向に飛ばしても姿勢が変わらず結構気持ち良かったで
 すね。
 気分良く4タンク飛ばして転倒も無く無事終了です。

 本日は4タンクで終了です。(飛行機を初めて153フライト)

 2002/09/30  午後3時頃から近くの河原で飛ばして来ました。

 今日も風はほとんど無く最高のホバー日和です、到着後F.Airを1タンク飛ばしまして、ジャイルスの翼を組
 んでエンジンを掛けたのですが、この前の墜落でキャブにゴミが入り詰まったのかスローは調子が良いの
 ですが、吹かすと燃料不足で吹きません、タンクのプレッシャーは掛かっているしキャブしか無いと諦めて、
 その後F.Airを4タンク飛ばしました。
 風が無いのでホバーは回って来てエルロンで結構当て舵が必要でしたが、自分でハンドキャッチをしました。
 結果は無事ハンドキャッチ出来ました。
 正面コブラも最近上達して高度1m以内で八の時旋回も出来る様に成り、どちらの方向でも旋回可能です。

 気分良く5タンク飛ばして転倒も無く無事終了です。

 本日は5タンクで終了です。(飛行機を初めて158フライト)



Back