Message
 2002/12/11  練習日記と言うか仕事で関東の方に月曜日から出ましたのでトルクローラー小野さんの所に寄って来ました。

 前日ホクセイのホームページを見ると2〜3日池田さんが出張と書いていましたので携帯に電話を入れると小野さんと一緒と言
 う事でしたので、火曜日の夜に飯でも食べましょうかと言う事で1件目の仕事を片付けて品川に向かいました。
 夜に池田さん・小野さん・ヒロポンさん・武ちゃん・私と5人でワイワイ言いながらラジコン談義と言うかアクロ談義に湧きました。
 明日、多摩川にジービーとアルチメイトを飛ばしに行くと言うことでしたので見に行く約束をしてホテルに帰りました。
 翌日9時に待ち合わせ場所で落ち合い、その後多摩川に行きました、到着するとホームページでお馴染みの景色でしたので初
 めて来たと言う感じがしませんでした(笑)、小野さんがアルチメイトとジービーを飛ばすのを見た後にジービーを飛ばしてみます
 と言ってくれましたのでお言葉に甘えて5分位飛ばせて頂きました。
 プロトタイプで2機しか無いと言うことでしたので慎重に飛ばしました(笑)、落とすと洒落に成りませんからね。
 飛ばした感じですが浮きが良く落ちる気がしませんでし、ホバーしてもエルロンの修正はほとんどと言って良いほどで落ち着きも
 良かったです。
 アルチメイトですが、私は飛行機は今年から始めましたので複葉機は所有した事が無いし、F.Airと同じ事が出来てしますしで雰
 囲気もメチャメチャ良かったのでそうそう池田さんに予約をしました。(笑)
 多分ですが、年明けの1月位に神奈川の方に仕事で来ることに成ると思いますので決まれば自分の機体を持って来ますと小野
 さんと約束をして2件目の仕事の為に群馬の方に向かいました。
 次回小野さんと会う時までに背面コブラを自分の思ったラインを完璧にトレース出来る様に練習しないとね。(笑)

 そうそう、小野さんの公認でチームプライマスに武ちゃんと私が入会しました。

 2002/12/14  午後2時過ぎより貴志川に向かいました。

 2週間週末雨が続いたのと2機目のF.Airが他界したのも有ったので3週間ぶりです。
 3機目のF.Airの初飛行でしたので、1タンク目の初めはトリム・癖などを見ましたがトリムは若干アップを入れただけでその他は
 トリムを取らずに済みました。
 ほぼ1ヶ月ぶりでしたので手も鈍っていまして、ホバー・コブラをやってもしっくり来ませんでしたが、2タンク・3タンクと
 飛ばし込んで来ると手も元に戻ってきまして、コブラも以前と同じ様な感覚に成って来ました。
 そこまで来て2機目のF.Airとの癖の違いがはっきり分かって来ました、背面コブラのラダーのズレは3期目の方が良い様です。
 良いと言うか、2機目は度重なる墜落の後遺症であちこっちズレが出てきていたので当たり前の事ですよね、しかし正面コブラは
 2機目の方が安定している感じがします、今後セットして改善して行く事にします。
 その後1タンクF.Airを飛ばして終了です。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて214フライト)

 2002/12/15  朝11時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 到着後、ジャイルス140の初飛行の為に直ぐに翼を組んで1タンク慣らしをし、その後F.Airを1タンク飛ばしました。
 2タンク目の慣らしを行い、燃料を入れてエンジン調整を行い初飛行と成りました。
 初飛行ですが、前日4時までバタバタ仕上げたのでラダーがリバースで離陸の為にタキシングしていてラダーを切ったら逆に曲
 がりエンコンを絞ったのですが武ちゃんのF.Airの横っ腹に激突しました、スピードはトロトロでしたがさすがに5キロ超えの機体
 がF.Airの横に当たるとフロントの足がF.Airのリブを3本切っていました。(笑)
 ジャイルス140の方は翼がペラに当たり若干穴が空いたのとペラの先が欠けただけでした。
 翼をテープで仮に補修してペラの本日は1本だけでしたので瞬間で補修して初飛行させました。
 結果は無事着陸まで終了です、ペラを補修していたのでエンジンは余り回さなかったのですが途中でホバーさせましたが大きい
 のでか立ててしまうとほとんど修正だも要らなかったです。
 その後はF.Airを3回ほとんど連続で飛ばしました、1ヶ月空いていたので最後の1タンクはほとんどホバーをムキに成ってしてい
 ました、F.Airとの距離は1m以内で近いときは30p有るか無しかでホバーさせていました、背面コブラも旋回位まで出来るよう成
  って来ていますので、機体が離れても背面コブラで自分の所に戻すのが恐くなくなり30pまで近づけても全く怖さは無いです。
 本日はジャイルス140を1タンク・F.Airを4タンク飛ばして終了です。

 本日は5タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて219フライト)

 2002/12/22  朝11時頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 到着後、直ぐにF.Airを飛ばしましたが強風で何をやっても面白くなく着陸も普通では出来ない状態でしたのでホバー着陸です。
 その後は、みんな色々有りまして夕方に1タンク飛ばしましたがやはり風は若干ましには成っていますが相変わらず強風のま
 まです。
 やはり2タンク目のホバー着陸で終了です。
 本日は2タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて221フライト)

 2002/12/23  朝10時半頃自宅を出て桃山に向かいました。

 到着後、直ぐにF.Airを飛ばしましたが先日と同じで強風です、飛ばし始めて5分位でエンスト墜落です、何時も使わないコンディ
 ションに切り替えた直後のエンストなので、回収後プロポを見るとエンコントリムが合っていませんでした。
 その後4タンク飛ばしましたがほとんどコブラロールの練習を行っていました、取り合えず練習と言うことでラダーは使わずコブラ
 ロールを行いました、何度かやっているとエンコンとエレベーターの打つ感覚を掴ん来ましたのでコブラのままでロールは出来る
 よ成って来ました、その後ラダーを入れて行ったのですがダラーの量が多いのでコブラからホバーに成って立ってしまいます。
 毎回ラダーは打つ必要が無いような気がします、エレベーターで打つ量が足らなく成った時に補助的にラダーを打つと言う方法
 で来週は練習をやろうと思っています。
 本日は強風の中で低空ホバーをしていて2度ころがってしまいましたので3機目のF.Airは本日で3度墜落です。(笑)

 本日は5タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて226フライト)

 2002/12/29  午後1時時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 3機目のF.Airはどうも落ち着きが無いのでサイドスラスト角などを変えてテストする為に4タンク飛ばしました。
 最初にサイドスラストを多い目に入れて飛ばしましたが、背面コブラはラダー方向のズレが多くなり余計に飛ばし難く成りましたの
 で、今度は少ない方向にセットして飛ばすと結構良い感じです。
 本日は少なくしたままで残り2タンク飛ばして終了です、今度飛ばし時はダウンスラストも色々と試して見る予定です。
 2機目にF.Airは若干ダウンスラストを入れる方が良かった様だったので今後変更が楽しみです。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて230フライト)

 2002/12/30  午後1時時頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 本日のF.airのみ4タンク飛ばして来ました。
 練習の内容は背面コブラとコブラロールをメインに練習です。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて234フライト)

 2002/12/31  午後1時時頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 本日で年末3日連ちゃんです、出かけに嫁に今日も行くのと笑って言われました。
 考えて見ると事務所の掃除はしましたが、自宅の掃除は何も手伝っていません(笑)、ラジコン初めてからこのパターンです。
 本日は小学校・中学校と同級生だった水原氏のエッジF.Airの初飛行をしました、エンジンの慣らしを地上で2タンク行いトリ
 ム調整の為に私が初フライトを行い、その後水原氏が自分で初フライトを行い無事持って帰りました。(笑)
 その後、私は4タンク飛ばし、最後に調子に乗って飛ばしていると背面コブラの最中にガス欠で背面状態でそのまま草の中に
 不時着です、これが本年最後の墜落と言うことになりましたが機体は無傷です。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて238フライト)



Back