Message
 2000/01/01  元旦早々、本年の初フライトの為に昼前に自宅を出て貴志川に向かいました。
 貴志川に着くと土谷氏と横尾氏が猛練習開始していまして3番目の到着です。
 コンディションは天候は良いのですが風が少し強くて練習にはあまり適していないのですが、この季節
 暖かいだけでも良いと思わないといけませんよね。
 何時もの様に1タンク目はホバリングを主体に練習を行い、2タンク目から徐々に旋回その他の練習を
 元旦と言う事で慎重に行いこの日は4タンクで無事終了しました。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量110.5タンク)
 2000/01/04  本年2回目の練習です、12時少し前に自宅を出て貴志川に向かいました。
 貴志川に到着すると最近には珍しく4名来ており、早々1タンク目の手慣らしを行うために燃料を入れて
 練習開始です、元旦よりは風も少ないですがやはり少し風は有りますのでホバリングが安定しにくく若干
 フラフラする状態で手慣らしの1タンクを終了。
 その後、あれよあれよと言う間に人数が10人以上に増えて、私がヘリをやり始めて、始めてのにぎわい
 です。
 本日は人数も多いので私が飛ばすと舵の間違いで人に当たると危ないので3タンクで切り上げて、諸先
 輩方のフライトを見学と決め込んで話しをしながら夕方まで見学して終了です。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量113.5タンク)
 2000/01/08  午後1時前に自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 練習場に着いくと何時もの様に土谷氏と2人で練習です、1タンク目を手慣らしの為にホバリングを行う。
 2タンク目の前半を土谷氏にプロポ調整とラダーホーンの調整をして頂きその後ホバリングその他で調
 子を見て飛行しハンチングも止まり調子は上々になり2タンク目を終了。
 3タンク目の前半はホバリングを行い、後半の半分は旋回の練習を行いました、本日はスロットルを8分
 位開いて飛ばしての旋回を何回か行いましたが、ヘリも調子良くスッキリと本日は旋回出来ました。
 4タンク目にホバリングの全方向(重点的に対面ホバリング)の練習を行い本日は終了しました。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量117.5タンク)
 2000/01/09  先日の天気予報で午後から悪くなると言っていたので午前10時頃自宅を出ました。
 練習場に着くと3名練習している人がいました、ヘリを車から降ろして1タンク目の燃料を入れてエンジン
 スタートで何時もの様に手慣らしの為にホバリングからの練習で、後ろ、横左右、対面ホバリングと色々
 の方向を交えての練習で1タンク終了です。
 1タンク目は空は可成りの曇り空ですが以外に風は無くホバリングの練習には良かったのですが、2タン
 ク目に少し風が出てきて、体感温度も下がり手が寒くて言う事が聞きにくい状態でコンディションが悪く成
 って来たので、続けて3タンク目も飛ばして午前中で切り上げと考えて空は暗いですが旋回の練習を行い
 終了です。
 後かたづけを行い車に行くと携帯電話に着信メッセージが入っているので見るとヘリの師匠、印南氏から
 でしたので電話を入れると、今エンジンかけて自宅を出た所と言う事で帰らずに師匠を待つ事に成り午後
 からも練習場に居残りとなりました。
 午後からも2タンク練習を行い今度こそ終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量122.5タンク)
 2000/01/10  午前10時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 貴志川に着くと今日は誰も居らず、先日の夜に雨が降っていたのと、まだ空は曇って可成り暗いのでみん
 な午後から出てくるのだと思い一人での練習スタートです、ヘリを車から降ろして色々と段取りをしている
 内に天候も晴れ間が見えてきてコンディションが良くなってきました。
 1タンク目を慎重に何時もの様にホバリング主体での練習で手慣らしで終了、2タンク目も前半は対面ホ
 バリングを主体に練習です、対面ホバリングも最近上達して高度も1m位で距離も5m以内によせてこれ
 る様になって来ました。若干フラフラする物の止まっていると言える様な対面ホバリングに成りつつ有りま
 す。上空旋回の方も、アイドルアップを入れて可成りのスピードで旋回出来る様に成って来ています、最
 近目が慣れて来たのかヘリが可成り遠くに行っても不安が無くなりましたので、焦る事も無く無事近くに
 寄せてこれる様に成っています。後は対面状態で遠くから高速で寄せて来て対面ホバリングに入れて止
 める練習を今度からしたいと思っています、これが不安無く出来るように成ったらループに挑戦です。
 この日は、午前中は一人での練習で3タンク、午後からは7人での練習と成って2タンクで終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量127.5タンク)
 2000/01/15  12時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 天気予報より天候が良く青空の方が多い天候ですが、風の方は少し吹いていましたが練習日よりです。
 練習場に着いたのは土谷氏が1タンク練習した後での合流です、着いて少し話しをしてから1タンク目の練
 習を毎回書くのも可笑しいのですがホバリングで手慣らしを行いまして、2タンク目から上空旋回を入れて
 の練習を行いました。
 3タンク目に上空より自分の前で対面のままヘリを戻して対面ホバリングに入る練習を行いました。
 練習方法は、最初は自分の横を通過させてからフレアーを掛けてホバリングと言うのを段々と自分の方に
 向かって完全対面の状態に持ち込むと言う方法で練習しました、成果はと言うと余りスピードを出だずには
 本日どうにか対面ホバリングに入れる事が出来るように成りましたが、スピードを付けて自分の方に向けて
 止めると言うのはまだまだ怖い所があります、徐々に慣れていくしか無いと思うので出来る回数を重ねて練
 習する事にします。
 4タンク目は、4時過ぎに成ったので上空は行かずにホバリングを主体に練習して本日終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。
 2000/01/16  天気が悪くて夕方雨に成りそうなので午前11時過ぎに自宅を出て貴志川に向かいました。
 貴志川に着くと天気は雲が低くどんよりしてるし寒いのですが、風は余りなくホバリングの練習には最適で
 本日は、ホバリング主体で練習する事にしました。
 1タンクは何時もの様に腕慣らしで通常ホバリング、左右横ホバリング、対面ホバリングと言う練習で終了
 し、2タンク目を上空から対面状態で自分の方に寄せて来て対面ホバリングに入れる連取を主体に行いま
 した、練習方法は上空より対面状態で20m位に近づけて対面ホバリングと言う繰り返しを何回か行うと言
 う練習で、慣れるにしたがって距離を縮めようと思っています。
 3タンク目も2タンク目と同じ様な練習を行い終了時に対面のままで着陸を試みました、ヘリが返らないかと
 心配下のですが、やらないと何時まで経っても出来ないのでここは一つ根性を入れて挑戦しました、やっみ
 ると以外と上手く出来て心配していたより綺麗に着陸出来ました。
 4タンク目は対面ホバリングを主体に練習を行い3タンク目と同じ様に終了時に対面ホバリングからの着陸
 で終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量135.5タンク)(本年の練習29タンク)
 2000/01/19  午前中は仕事をやっていたのですが、昼に表に出ると空は雲一つ無く、風も無く、気温は暖かいときたら今
 日ヘリ飛ばさないと何時飛ばすねんと言う日ですので、午後から貴志川に行くことに決定しました。
 午後1時過ぎに事務所を出て貴志川に向かい、到着したのは1時半過ぎです。
 貴志川に着くと、空は雲一つ無いのですが風はけっこう吹いていましたが飛ばすのには問題は無いので、
 早々飛ばす段取りをし、1タンク目の手慣らしを開始しました、何時もの様にホバリングからですが、最近は
 手慣らしのパターンに対面ホバリングも追加しています、前回に対面での着陸が出来たので今日は1タンク
 目より対面着陸を行い、始めての対面での離陸も行いました、離陸は着陸より簡単なので何も問題無しで
 クリアです、その後高度2m位でゆっくり自分の前で旋回その他を行い上空に行って左右での旋回の練習
 を何度か行い、1タンク目を終了です。
 2タンク目も一人なので燃料を入れて直ぐにエンジンをかけて練習に入りました、2タンク目は上空での練
 習を主体で行い、5〜6往復して対面状態で自分の近くでホバリングに入れると言うパターンで練習です。
 3タンク目も少し休憩を行い直ぐに上空での練習です、自分の前を直線飛行の練習ですが、なかなか高度
 、左右ともに真っ直ぐな直線で飛んでくれません、左右を真っ直ぐにするように気を付けると速度が自分の
 思っている速度に成っていないと思いエンコンを上げると今度は高度が一定に成らないと言う具合です。
 これも回数を飛ばして慣れるしか方法が無いようですので、出来るだけ数を飛ばすようにします。
 4タンク目も3タンクを終了した後直ぐに燃料を入れて練習を始めました、直ぐに上空での練習に入り5〜6
 往復した所で対面で自分の前でホバリングと言うことを2度繰り返し、2度目に最悪な事が起こりました、上
 空より対面で高度2m位の所でフレアをかけて対面ホバリングに入れようと思いエンコンを上げたらエンスト
 です、エンコンを下げて下降させてきていたので、ローター回転は低速に落ちているので直ぐに着地しました
 ので、メインローターで水平尾翼の付近を叩きメインローターの裏にヒビが入り、水平尾翼は半分に割れて
 しまいました、不幸中の幸いなのがヘリが転倒しなかった事です、自分でも必死で転かさ無いように舵を打
 っていました。ヘリが飛んでいる時にエンストは始めてです、上空をカッ飛んでの後でエンジンが不安定に
 成っていたのだと思います、何時も上空をカッ飛んだ後はマフラーから排気の煙が多いのは以前から気に
 成っていたのですが、対面でのフレアでしたので何時もよりエンコンを早く上げてたのがエンストの原因だと
 思っています、次回からは上空飛行の後はエンコン操作を慎重にする事を頭にインプットしておきます。
 今日の練習は3.5タンクで終了。(今日までの練習量139タンク)(本年の練習32.5タンク)
 2000/01/22  19日のエンストで壊れた所を修復し、調整をする為に午前11時半頃自宅を出て貴志川へ向かいました。
 到着してから新品のブレードを取り付け、燃料を入れトラッキング調整です、トラッキングはかなりズレていて
 調整するのにかなりの時間を費やしたのですが、トラッキングの調整が終わりその他を見るのにホバリング
 の全方向から行い調子を見た後に上空での飛びを見ようと思い上空へ、これがとんでもない事に成りました。
 上空で2往復ほどした時です、突然エンジン音がおかしくなりその後またエンストです。(あ〜ぁ最悪です)
 何が原因かその時は分からずに取りあえず機体の損傷を出来るだけ少なくしようと機体をコントロールして真
 っ直ぐに着地させようと努力しました結果、着地はほほ水平状態で着地しましたが、何せ上空でエンストなど
 考えもしなかったのですが、オートロの必要性がやっと分かりました、ピッチを抜くと言う事をやっぱり出来
 ずに降下速度が少し速くて、しかも着地した地面は対岸の石ころだらけの所でよりによって大きな石の上で
 したので、今回はフレームに亀裂が入っています、回収に車で対岸に行ってヘリを回収して帰りにヘリを見
 て燃料が無いのにやっと気ずきました。
 今回のエンストの原因がこの時にやっと自分のミスだと分かりました、トラッキングが可成りズレていたので
 修正するのに可成りの時間を費やしたのを忘れていました、この日は午後から予定が有ったので調整だけ
 済ませて帰ろうと思い焦りの気持ちも有りそのまま上空に行くときに燃料タンクの確認をせずにと言う具合で
 す。なにかここん所付きが無いようです、完全な操縦ミスでのトラブルは長いこと無かったのですがね。
 (とほほっ....... 自分に頭に来ています。)
 今日の練習は0タンクで終了。(今日までの練習量139タンク)(本年の練習32.5タンク)
 2000/01/29  午後1時前に自宅を出ました、本日は愛好会メンバーの大阪府羽曳野市の山本氏と和歌山インターを出た所
 で待合わせをしていましたので合流して貴志川の練習場に向かう。
 2時前に練習場に到着すると土谷氏、小池氏、新田氏らが練習をしていました、私のこの前の土曜日にガス
 欠で墜落していましたので自分のヘリの調整が有りましたので山本氏のEPコンセプトの調整は土谷氏と小池
 氏にお願い致しまして自分のヘリの調整に2タンク飛ばして調整を行いました。
 その後1タンクをホバリングの全方向と左右10m位の距離でゆっくり旋回を行いこの日は調整を主体に終了
 です。山本氏のEPは土谷氏と小池氏の調整でホバリングするように調整されてホバリングを土谷氏が行って
 いました。私自身、EPが飛んでいる所を実際見るのが始めてで、見ているととても不安定でこれは可成りホバ
 リングするだけでも難しいなと言う印象です。
 山本氏も調整出来た機体でホバリングの練習をしていましたが、EPの場合はバッテリーの問題が有り充電す
 る時間が要りますのでエンジンに比べて練習量はやっぱり可成り少なく成るようでし、安定性から言ってもエン
 ジンヘリを初心者の練習用にしろとみんなが言うのは無理無いと思いましたし、土谷氏と小池氏が山本氏にR
 Cヘリを本格的に続けようと思うのであればエンジンヘリの購入を考えてはと話しをしていました。
 帰る前の話しでは山本氏も練習の場所を貴志川に変更すると言う話しをして帰って行きました。
 今日の練習は1タンクで終了。(今日までの練習量140タンク)(本年の練習33.5タンク)


Back