Message
 2000/03/01  午後から水原氏と午後1時まえに出て練習場に向かい到着したのは1時半前です。
 天候は寒くは無いし、雲も無く良い天気ですが少し風が有ると言うコンディションです。
 貴志川に着くとメールにて連絡を取っていた土谷氏も到着した所でローターを取り付けていました。
 私も早速ローターを付け1タンク目をリンケージなどを触っていたのでトリム調整とリンケージの調整し終
 了、2タンク目から練習と言うことで自分の前で極低速旋回の練習を繰り返しするのですが、どうしても対
 面状態から自分の前を横で通過する時にスピードがアップするか対面ホバリングになるか、高度が極端
 に落ちるかと言う症状で上手く旋回出来ません、10回以上意地に成って旋回したのですがまずまずと言
 う旋回は2〜3回有るか無しです。
 その後、対面ホバリング、その他の練習を3タンクし終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量161.5タンク)
 2000/03/05  最近、水原氏がヘリを始めてから午前出勤ばかりで本日も午前10時に自宅を出て貴志川に着いたのは
 10時半頃です。
 到着すると直ぐにローターを付けて燃料を入れて1タンク目の練習を直ぐに始めました、いつもの様に1タ
 ンク目は手慣らしと調整で終了です。
 2タンク目も15分位してから練習再開で、ホバリングの全方向と上空直線飛行を行い2タンク目を終了。
 2タンク目を終了した時点でバッテリーを送受信機とも充電して3タンク目の練習です、3タンク目は自分
 の前で出来るだけゆっくり旋回の練習をしたのですが、風が有りなかなか思うように旋回してくれません。
 この練習を5分位続けて、その後上空を練習して3タンク終了です。
 4タンク目はやはり自分の前で両方向のゆっくりした八の字旋回の練習をやはり10分ほど練習、その後
 オートロの練習の為、1.5m位でホバリングしてホールドに入れて着地と言う練習を10回ほど繰り返し浮き
 具合の感覚を掴むのに練習最終にアイドルアップで2m位からホールドにいれてローター回転が付いてい
 る時の浮き具合を確認する為に着地、以外とローター回転が有ると浮く物だと実感しました。
 5タンク目も少し上空旋回し、その後自分の前での旋回の練習と上空より対面状態でピッチを下げて降下
 させてフレアーを掛けて停止と言うのを繰り返し練習して終了です。
 この練習も自分でオートロの練習の一環だと思いしていますが、練習方法が有っているかどうかは分かり
 ませんが、とにかく何かの役に立つと思って練習しています。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量166.5タンク)
 2000/03/12  午前11時前に貴志川に着きました。
 天候は、到着時は曇りで今にも雨が降りそうだったのですが、風は無く良かったのですが、天候が回復す
 るに従って風が少し出てきましたが午後からは風は少し有る物の青空で最高の天候と成りました。
 貴志川に着くと2人練習に来ていまして3人目でしたので、早々に段取りをし1タンク目の練習開始です。
 午前中は人数も少ないので上空飛行の練習を中心に午前中3タンク練習しました。
 午後からは人数も増えてくるので上空は順番待ちと言う事に成りますので全方向ホバリングを主体で、上
 空がクリーンな時に上空飛行の練習と言う形で、最終はアイレベルからホールドに入れてオートロの練習
 を何回か行うと言うパターンで午後からも3タンク。
 今日の練習は6タンクで終了。(今日までの練習量172.5タンク)
 2000/03/18  午後1時過ぎに自宅を出て貴志川に到着したのは1時半過ぎです。
 メールにて土谷氏と昼前に待ち合わせをしていたのですが急に仕事のうち合わせが入り私が遅刻しまし
 たので土谷氏は練習を開始していました、私も到着後直ぐにローターを付けて燃料を入れて1タンク練習
 開です、少しホバリングをして直ぐに上空飛行に移り右側で旋回中に思ったより高度が下がり一瞬ヒヤリ
 としましたが、以前だったら後ホバリングにしてから対処するのですが、腕が上がったのか対面のままで
 対処出来ました。
 その後少し土谷氏と話しをしている最中に水原氏が登場です、三人でその後少し話しをして水原氏が土
 谷氏に機体とプロポのセットを確認調整して頂いている間に私は2タンク目の練習で対面ホバリングなど
 の練習後上空飛行の練習です、この時に結構風が出てきて右から左には風の為スピードが乗らず、反対
 方向は何時もの倍のスピードが出ている感じがする位にスピードが乗ります。
 その後夕方までに2タンク上空その他の練習を行い本日終了です、私が終了した後に水原氏のシャトル
 にヒロボー純正の木のローターを付けているので、木のローターの浮きを見ようと言う事になってホールド
 の設定をして、ホバリングからホールドに入れて浮きを確認するとジグソーのカーボンローターより数倍浮
 きが良く、オートロの練習は次回から木のローターでやろうと言う事に決めました。
 ヒロボーの木のローターは結構良いとは聞いていましたがここまで良いとは思いませんでしたので、ヒロボ
 ーの木製ローターも見直しました。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量176.5タンク)
 2000/03/20  午後1時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 本日はホバリングからオートロの練習の為にメインローターを木のローターに付け替えての練習です。
 この日は天気は良かったのですが、風は強風でホバリングしても止まらないのでアイレベルからオートロ
 の練習をメインにする事にしました、ヒロボーの木のローターはヤッパリ浮きがジグソーのローターよりは
 るかに良くアイレベルからゆっくりと着地出来ます、これを何度か繰り返しもう少し高度を取ってホールド
 に入れる為にアイドルアップに入れてローター回転を上げてホールドに入れて見ましたら、結構アイレベ
 ルより可成り高度を取っているのですが綺麗な着地が出来ます。
 後はもう少しばらつきが無いように成れば上空よりアプローチの練習です。
 なんだかんどとやりながらこの日は4タンク練習して終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量180.5タンク)(本年の練習75タンク)
 2000/03/25  午前10時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 貴志川に着くと誰も居らず、早々ヘリ道具を降ろして練習開始の用意して燃料を入れ、プロポの電源を入
 れ動作確認をして全て正常に動作しているのを確認してエンジンスタートです、エンジンが掛かって徐々に
 エンコンをハイにしていったのですがヘリが離陸する気配が有りません、うーんと考えてエンコンを下げる
 と同時位に急激に上昇してエンコンをスローにしたので今度は急激に着地です。
 何が起こったのか分からず、取り合えずエンジンカットで停止して各舵を切って見るとピッチのサーボが動
 作していません、先ほど動作確認した時に動作していたのにと思いキャビンを外してステックを動作させて
 色々やっていると動作したりせんかったりと言う症状ですので色々原因を探していると受信機のピッチサ
 ーボの刺すコネクターが少し浮いています、これが原因で接触不良で動作不安定が原因でした。
 何時も飛ばす前にプロポの電源を入れて確認していたのですが、これだけでは不十分だと痛感致しました
 このお陰で前部のランディングパイプのホルダーが破損したので模型店まで往復1時間のドライブに成り
 ました、帰ってきてホルダーを交換して1タンク目の練習です、この日は水原氏が途中で来たので二人だ
 けなので1タンク目から上空の練習全開です、風は結構吹いていたのですが気にせずにその後3タンクも
 上空オンリーの練習でカッ飛んでいました。
 しかし、4タンク目を半分位上空を飛ばした時に悪夢が起こりました、舵を切っても全く反応しません。
 ヘリは私の意志に反して若干対岸の方を向いて結構なスピードで飛んで行きます、これは何かの原因でノ
 ーコンに成っていると思い必死で各舵を切りましたが5秒位まるっきり反応が有りませんでしたが、その後
 、時間軸で言うと半分効いて半分効かないと言う状況が1分位続いていたので何時墜落するか分からない
 位不安定な状態で自分の直ぐ前まで持って来たときにまたまるっきり効かないノーコン状態に20秒位なり
 今度こそは墜落かと思ったのですが、また半分効くと言う状況になったので急速に川岸に寄せて強行着陸
 させましたが転けずに無事着陸です。(やれやれです、久しぶりにメチャメチャ緊張しました)
 原因が何だったのか調べようと思ってプロポで各舵を切ったり色々と調べましたが原因は分かりません。
 自分から15m位でもノーコンに成っていたのに調べると何度やってもノーコンには成りません、こー成った
 ら、エンジンかけて同じ状況にしてホバリングさせて見ようと思い燃料は半分近く有るのでブースターを繋い
 でっと、あれ何か変な感触が有りました、先週付けたテールブームブレースがフニャフニャです、よく見ると
 パイプを潰して平たくしている境目でちぎれています、普通疲労で亀裂が入るとしたら水平尾翼のホルダー
 に固定する穴の所で亀裂が入り切れるはずだと思うのですが、とんでも無いところで切れています、それも
 交換して8タンク目の練習でちぎれました、飛んでも無い代物です、破断面を見ると厚みの半分位光ってい
 て、半分はつや消しの様な断面をしていますので最初から半分位亀裂が入っていた様な気配です。
 しかし、金属どうしがビビッて触れてノイズを出してノーコンに成るとは聞いていましたが、まさか本当に
 自分が経験するとは思っても見ませんでした、パイプがちぎれて接触していたのでノーコンの状態がましに
 なったら、まるっきりのノーコンになったりとエンジン回転とか機体の振動が変わっていたので出た症状の
 様に思います、考え方を帰ればラッキーだったかも知れません。
 しかし、今日はハプニングが二つも出るとは。(とほほっ)
 それとメーカーさんも受信機のコネクターを抜け止めストッパー付きのコネクターを付ける様に改善して欲
 しい物ですね、金額的にもしれた金額で出来ると思うのですが、私の不注意での出来事ですが、抜け止め
 のコネクターに成っていれば起こらない事だと思います、今回は事故に成りませんでしたが、人身事故に
 繋がる可能性は有りますからね、プロポメーカーの人にお願い致します。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量180.5タンク)
 2000/03/26  午後2時頃までもろもろ用事が有り、午後3時過ぎより自宅を出て途中水原氏と合流して貴志川に向かう。
 貴志川に着くと天気はまずまずですが、風が強く時々突風が吹くと言うコンディションですが、早々に段取
 をして1タンク練習です、先日のノーコンに成った原因のランディングパイプをヒロボー純正に交換してます
 し、原因の究明も出来ましたので今日は不安無く、そうそうに上空飛行でしばらく飛ばしていました。
 その後、残りをゆっくりとしたスピードで旋回を行い1タンク終了です。
 その後、他の人が飛ばしているので見ていて他の人が飛ばしていないのを見計らって2タンク目を練習で
 す。2タンク目も上空を結構ゆっくりしたスピードで燃料の半分過ぎ位まで旋回させてその後、1タンクと同
 じ様に残りをゆっくりとしたスピードで旋回を行い2タンク終了です。
 本日は、先日様なハプニングも無く無事終了しました。
 今日の練習は2タンクで終了。(今日までの練習量182.5タンク)(本年の練習81タンク)


Back