Message
 2000/04/01  午後から貴志川に向かいました、天候は良いのですが可成りの強風です。
 貴志川に着くと、土谷氏が少し前に来て練習の準備をしていました、風が強いので二人共直ぐには飛ばさ
 ずに少し話しをして風が弱くなるのを待ってから練習と成りました。
 風は少しはましには成ったのですが相変わらず強風です、私はホバリングはそこそこで上空飛行の練習
 です、上空も結構風が強くおまけに風が巻いている様で機体の挙動がおかしい時が有ります。
 この日も4タンクほとんど上空飛行を飛ばして終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量186.5タンク)
 2000/04/09  午後1時前に自宅を出て貴志川に向かいました。
 この日は午前中は製作中のイーグルを初フライト出来るかなと思っていましたが、どうも最後の終いが残
 っていますので午後から組み立てても間に合いそうも無いので、午後よりシャトルを飛ばすことに決定しま
 した。
 ですから、シャトルの受信機のバッテリーも充電していない状態でしたので貴志川に行く途中に車で急速
 充電しながらと言う状態です、貴志川に着くと午前中は全く無かった風が午後から結構強く吹いています。
 今日はイーグルを飛ばせるかなと思っていましたが間に合わなかったので半分気抜けした状態でしたの
 で練習と言っても上空のみ結構スピードを出して飛ばすこと4タンクしましたが、ホバリングその他の練習
 はほとんどしませんでした。
 最近、上空飛行は結構真っ直ぐに飛行出来る様に成って来ましたし、スピードもほぼ全速で飛ばしていま
 す、アイドルアップでの上空飛行も結構不安無く飛んでいます、イーグルの初飛行も近々出来そうですし、
 ぼちぼちループをして見ようかなと言う気持ちに成ってき来ています。
 初ループの報告は近々出来ると思いますのでご期待下さい!!(墜落か、綺麗なループ書くのか?)
 上空飛行以外はほとんどせずに4時半頃早期終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量190.5タンク)
 2000/04/14  今日はイーグルのシェイクダウンの為、午後1時前に自宅を出て貴志川に向かいました。
 着いてからローターを付けずにエンジンをかけて、スタビライザーが見える回転でエンジンの慣らしとメカ
 の慣らしの為に半タンクエンジンを回しました。
 その後各部の点検をして、今度はローターを付けてホバリングで慣らしです、その後直ぐに土谷氏が到着
 して各部の点検をお願いしました、組立時にジャイロの方向を合わせていないのを思い出し点検時に土
 谷氏に確認して頂いてその後最初に土谷氏がホバリングしてトリムその他のズレを取って頂いてから交
 で代今度は私がイーグル初のホバリングです、初フライトにしてはさすがに60でホバリングの座りも良く
 大満足です。
 その後、エンジン慣らしの為に合計4タンクをホバリングし、トリムで調整していた分をリンケージの方で調
 整し、トリムはほぼ±0にセットしました。
 本日の練習は、イーグルで1タンク上空その他を行い、イーグルの慣らしの間にシャトルで上空飛行を1タ
 ンクと夕暮れに1タンクゆっくりとしたスピードで旋回を行いイーグルの初飛行もシャトルも無事で終了。
 しかし、イーグルのエンジンは慣らしなのでメインニードル1回転半、中速ニードル1回転半、スローニー
 ドル2回転でメチャ甘い状態ですので燃料はバカ食いです、本日地上低速で半タンク、ホバリングで4タン
 ク、旋回などで1タンクとシャトル2タンクでほぼ4リットルです。
 さすがに60飛ばすと燃料いりますね。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量193.5タンク)
 2000/04/16  午前中子供の野球の試合が有り、午後2時半頃貴志川に到着しましたが本日は誰もいません。
 荷物を降ろしている途中で横尾氏と椚田氏が到着で3人で飛ばす準備をして私はシャトルとイーグルにロ
 ーターを付けて、まず最初に手慣らしをシャトルで1タンク飛ばしましたが結構風が強く上空に行くと風上
 に向かってはスピードは出ないし、機首はフラフラするしなかなか気持ち良くはいきません。
 2フライト目を今度はイーグルで練習です、ホバリングの全方向を軽くやってから、上空を軽く流す程度で
 飛行を行いました、さすがにシャトルと違い上空に行っても少々の風が有っても関係なしそ言う感じで飛行
 します。
 軽く流すと言ってもシャトルのスピードかそれ以上のスピードが直ぐに出ます、このへんが30と60のパワ
 ーの差でしょね。
 その後続けてイーグルでもう1タンク飛ばして最後にシャトルを1タンク飛ばして本日の練習を終了しまし
 た。
 練習量の書き方を今回からトータル回数とイーグルの回数を書くことします。
 今日の練習は4タンクで終了。
 (今日までの練習量197.5タンク) (イーグルでの練習量3タンク) (本年の練習96タンク)
 2000/04/23  午後1時過ぎに貴志川に到着です。
 到着後イーグルの設定を3時過ぎまで色々として頂き、その後シャトルでホバリングその他を行い、上空
 飛行をアイドルアップで行って高度を取り初のループを行いました。
 結果はループ小さいながらも無事成功です、久しぶりに自分がやった事無いことに挑戦した様に思います
 ループ自体は出来る自信は以前から有ったのですが上空飛行を直線で安定した飛びが出来るまではと
 自分で決めていまして、今日はそろそろ良いだろうと自分で自分に許可を出しての挑戦となりました。
 その後、土谷氏にシャトルのロールの設定をまたまたお願い致しまして、土谷氏がやれば綺麗なロールを
 する所までセット完了しました、ヘリは綺麗なロールをする設定に成っているので、後は私がまた何時挑
 戦するかと言う事だけです。(近々根性一発でロールしてみよっと)
 なんだかんどとやりながらこの日はシャトルで2タンク、イーグルはほとんど0.5タンクです。
 (今日までの練習量200タンク) (イーグルでの練習量3.5タンク) (本年の練習98.5タンク)
 2000/04/29  午後1時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 貴志川に到着して始めにシャトルにローターを付けて手慣らしで1タンクホバリングと上空飛行を少し行い
 1タンク終了です。
 2タンク目もシャトルを飛ばして、先週行ったループを最初はエレベターのみの操作で行い2度目にピッチ
 抜きを行ったのですが、どうもこの前もそうでしたが早く抜きすぎる傾向が有り、ループの天の少し手前で
 抜いてしまい、変形したループと成りました、その後もほとんどエレベターのみでループを行い本日のルー
 プは3回転で終了しました。
 その後アイドルアップ1で上空直線飛行を行っていて、何度目かで左の太陽の方でストールターンの様な
 ターンを行ったのですが、ヘリの姿勢を見失いその後ヘリが見えて来たときは完全に背面に成っていまし
 た、慌ててエンコンハイとエルロンを右に一杯切り何とか裏返り元に戻って墜落は免れました。
 それにしても高度が有ったので回避出来て儲け物でした。
 シャトルを2タンク飛ばした後にイーグルのローターを付けてノーマルモードで上空飛行を行い、徐々にス
 ピードアップして行き、手の感覚の慣れと、目を慣れさせるために2タンク練習しました。
 イーグルの感覚にまだ慣れていないためにまだしっくりした感触に成りません、今はシャトルを飛ばしてい
 ると結構しっくりした感触が有りますので、イーグルも回数を飛ばして慣れるしか無いと思っています。
 イーグル2タンク飛ばした後、最終をシャトルで1タンクホバリング主体で練習を行い本日の練習は終了。
 (今日までの練習量205タンク)(イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習103.5タンク)
 2000/04/30  午後1時頃貴志川に到着です。
 到着早々シャトルのローターを付けて段取りをして、ホバリングから上空をゆっくりとしたスピードで飛ばし
 手慣らしで1タンク終了、その後2タンク目を飛ばそうと思い燃料を入れかけると雨がぱらぱら降り出した
 ので、ローターを外して片づけて本日悪天候のため1タンクのみで終了です。
 かたづけている時に、一人の人がバネばかりを持っていたのでシャトルとイーグルの重量を測定しました。
 結果はシャトルはメインローター付けて約3kgでイーグルはメインローターを付けずに4.3kgでした。
 他にシャトルがもう一機有ったのでそのシャトルを計ると3.2kg、測りを持っている人のイーグルは4.5kg
 だったそうです、どちらも結構軽い方なので安心しました。
 (今日までの練習量206タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習104.5タンク)


Back