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 2001/02/04  午後から雨と言うことでしたので午前10時に自宅を出て貴志川に向かう。

 キャリバー50とアミーゴの2機持って来ていますが、アミーゴにOS32リングの新品を積みましたので慣らしです、4タンクをニードル
 を甘い目でホバリングさせてアミーゴは終了です。
 アミーゴのマフラーをハットリのチューンド(#333)に交換しましたので慣らしが終了し、ニードル設定が完了したら飛びがどう変わるか
 楽しみです。

 実は帰りに模型屋のおやっさんにアミーゴを1台注文しました、2機目のアミーゴに成るのですが50エンジンを積む事にしました。
 32と50の飛びの変化は今後報告いたします。

 キャリバー50は2タンクをホバリングと上空飛行をさせて本日は終了です。

 (今日までの練習量378.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク(本年の練習30タンク)

 2001/02/08  先日の夜から朝4時まで掛かってアミーゴを50に載せ変えしたので午後から貴志川に慣らしに出かける。

 アミーゴは追加購入して32と50仕様の2機と成りますが、最初の機体を50に載せ変えたので新しく購入した機体は箱の中です。

 地上で1タンクスローでエンジンの慣らし行い、2タンク目にローターを付けてメチャメチャ甘い目でホバリングを行いました。
 最初にスロットルカーブなどを粗方合わせてホバリングしたのですが、メチャ甘なのでマフラーからの排気音はぼそぼそ言って結構
 ホバリングがやりづらいですが、そこは我慢して3タンクまでそのままで慣らしをしました。
 4タンク目に少しニードルを絞りどうにかエンストはしないと言うくらいのニードルでノーマルモードで上空を散歩しましたが、甘いと
 言っても50のパワーは感じられます、ピニオンギャーを10Tに交換したのでギャー比は元の9.56から8.6に成っているのでトルクで
 飛んでいると言う感じは伝わって来ました、エンジン音も32より静かだしいい感じです。
 土曜日に天候さえ良ければもう少し慣らしをしてニードルを少しずつ絞っていこうと思っています、多分今のニードルでは50本来の
 パワーの60%位の感じがしますのでニードルを絞ると結構面白そうです。
 機体の重量を量って見ましたが2.92Kg(ローター無し)3Kgを下回っていました。(私のキャリバー50は3.4Kg有ります)
 本日は慣らしのため練習量は変わらずに成ります。

 (今日までの練習量378.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習30タンク)

 2001/02/10  午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。

 アミーゴ50とキャリバー50の2機を持って来ていますが、最初にアミーゴ50の調整行う事にして燃料を入れてエンジンをかけてニード
 ルを2コマ絞ってホバリングを少し行いノーマルモードで上空を5分程度流して1タンク終了です。
 2タンク目も2コマ絞り1タンク目と同じ感じで飛行させて2タンク目も終了です。
 3タンク目をニードルをそのままでアイドルに入れて上空を飛ばしてみました、さすがに50エンジンと言う感じです、まだ甘い目と言う
 感じですが、スロットルは70%位ですがスピードは明らかに32では無く50と言う感じです、ループを行ってみましたが、エンジン音は回
 っていない感じですが、ローター回転は結構回っているようで結構大きなループが出来ます。
 4タンク目もアイドルに入れて今度はフルスロットルで飛行させてみました、甘い目ですので本来の50のパワーでは無いですがスピ
 ードは先ほど上がりましたがまだまだキャリバー50の方が早い感じです。
 エンジン音は静かですが、メインギャー関係からのメカノイズは結構出ている用です。
 マストを手で強く回すとノーマルのピニオンギャーより若干音が大きいと思っていましたが、上空でも出ていると言う感じです。
 本日、アミーゴは4タンクで終了してキャリバー50をその後2タンク飛ばしてこの日は終了です。
 アミーゴの後でキャリバーを飛ばして見るとやはりキャリバーの方が数段安定して飛んでいます、アミーゴはフルスロットルにすると
 頭が突っ込んで来る傾向に有ります、32の時はそうでは無かったのですが50ではローター回転が上がってローターが上手く空気を
 捕らえていないのかも知れません。

 (今日までの練習量384.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習36タンク)

 2001/02/11  午前10時半頃自宅を出て貴志川に向かいました、本日は天候は最高で気温も暖かく冬にしては最高の日です。

 自宅を出る時に天気が良いのでアミーゴ50、キャリバー50、イーグルの3機を持ってきていますが、まずアミーゴから飛ばすことにして
 先日の夜にK&Sの丸形のサブタンクを付けたので飛行はメインタンクを全て使えるので少し飛ばせる時間が増えるので気が楽な感じ
 がします、先日のままのニードルで1タンク目を飛ばすことにしてまずはホバーを少し行い、その後アイドルで上空飛行をしましたがど
 うも先日とはパワーが違います、明らかにパワーダウンしています。
 その後、ヘリを降ろして先日と変わった所と言えば、サブタンクを付け替えただけなのでサブタンクの点検です。
 燃料を入れるときにサブタンクからメインタンクに移った時に燃料ポンプが重たく成ったのは分かっていたのですが、こんな物かなと言
 感じでそのまま飛ばせたので、燃料ホースを外してサブタンクの穴を見てびっくりです、小さい穴しか開いていません。
 これが原因で燃料不足に成っていた様です、現場で小さいキリで穴を開けて直ぐに燃料を入れてみました。
 メインタンクに燃料が入りだすと若干抵抗が有りますが、先ほどよりやはり軽いです、その後2タンクほど順調に飛んでいましたが、そ
 の後悲惨な事が起こりました、無精してサブタンクを掃除せずにそのままにして飛ばしていた付けが回ってきてアイドルに入れて2〜
 3分位して突然エンストです。
 エンストした時は旋回中で川の方に向かって行く途中でしたが、急きょ方向を変えてそのままエンコンフルスローでダウンを突いて河
 原の方向けて急降下し、背の高い草の上でフルピッチをかけて草すれすれでローター回転を落としてその後は草の中にヘリは消えま
 した。
 回収してヘリを調べましたが全くの無傷でした、私はオートロはやったことが無いですが、たまたま実践でまぐれで無傷ですみました。
 その後はキャリバー2タンクとイーグルを1タンク飛ばしてこの日は終了です。

 (今日までの練習量388.5タンク)(イーグルでの練習量1タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習40タンク)

 2001/02/12  この日も午前11時前に自宅を出て貴志川に向かいました。

 アミーゴ50もエンジンの慣らしが終わるのでニードルを絞って50のパワーを確かめたく付いて早々燃料を入れて飛ばすことにしました。
 1タンク目はニードルを絞ってピッチなどの調整をしてして終了。
 2タンク目に上空をアイドルに入れて飛ばしてみましたが、ニードルを絞って50本来のパワーが出てきたのでDYアクロバテックのロー
 ターでは回しきるのでハイプロのジュニアスーパーグレードを付けて上空の走りを見るのにピッチを最大(15度)でアイドルで飛ばして
 いたのですが、旋回中に急にヘリが変な動きをしたのでヘリの姿勢を見失いその後リカバリーを頑張ったのですがヘリが動いてくれず
 にそのまま墜落しました、直ぐに回収して機体を調べたらスピンドルが若干曲がっているだけでローターその他は異常が無いと言う奇
 跡的な結果に成り一安心です、その後帰って何処が悪いのか調べるのにエンジンを降ろしてビックリです、クラッチベルのライニングは
 全て剥がれて飛んでいました。
 上空で変な動きをした時にライニングが剥がれていた様で、その後思った動きをしなかったのも、アイドルで墜落してほとんど無傷で済
 んだ理由が理解できました。
 その後はキャリバー50を2タンク上空飛行を行いこの日は終了です。

 (今日までの練習量392タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習43.5タンク)

 2001/02/17  先日もう1機アミーゴを購入していた機体を32を積んで組んだので10時過ぎに貴志川に向かいました。

 着いて直ぐにアミーゴ32を飛ばす準備をして1タンク目を飛ばし始めました、ホバリングをするとフラフラです、この機体にはサーボは
 全て9203の高速なサーボを付けているので私の腕ではホバリングは安定しません。
 D/RとEXPをエルロンとエレベーターに設定して何とかホバリングが安定する様な設定を行い1タンク目は終了です。
 2タンク目はアイドル1と2で上空飛行を行いましたが、やはり舵の効きが早く真っ直ぐに飛ばすのは結構神経を使わ無いと飛びませ
 んが、舵の効きが早いのでロールなどのスピードは9204のサーボの機体よりやはり速く成っています。
 その後2タンクをアイドルの設定を行いアミーゴを終了です。
 3タンク、4タンクはキャリバーを飛ばしてこの日は終了です。

 (今日までの練習量396タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習47.5タンク)

 2001/02/18  午前10時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 アミーゴ32、キャリバー50、イーグルの3機を持って来ていますが、1タンク目はアミーゴ32を飛ばすことにしました。
 先日は粗方の設定を終了していましたので1タンク目から上空飛行を行い終了です。
 2タンク目を先日の夜にテールピッチ関係の部品をコレクトに交換しましたので様子を見るのに飛ばすことにしました。
 以前からテールが結構フラフラと左右に動いていたのでテール関係のガタを無くして変わっているのかを見ますとやはりほとんど無くな
 ったと言った感じに成っています、その後ニードルの再調整を行い2タンク目を終了です。
 3タンク目、4タンク目をアミーゴを飛ばして5タンク目にまたイーグルを飛ばし、今度は上空でループ、ロールなどを半タンク行い、残り
 の半タンクをホバリングの練習をして終了です。
 キャリバー50を持ってきていましたが、本日は飛ばさずに変える事になりました。
 (今日までの練習量401タンク)(イーグルでの練習量2タンク)(キャリバーでの練習0タンク)(本年の練習52.5タンク)
 2001/02/25  午前10時前に自宅を出ました。

 天気はまずまずですが、風が結構吹いていますが1タンク目をアミーゴから飛ばす事にしました。
 前日の土曜日が雨だったので今使っているアミーゴのコンディションをコピーして3D用のプラス10度〜マイナス10度のピッチを取った
 アイドルを造っていたのでそのコンディションで飛ばして見る事にし、エンジンをかけて若干ホバーの全方向を行いアイドルに入れてル
 ープを行いマイナスフルピッチで浮きを確認して、その後横方向のフリップを行いました。
 今まではアイドル2のロール用でマイナス7度でフリップなどをしていましたので、同じピッチ操作では駄目な様なので慣れるしかない
 様です。
 その後4〜5回位背面に入れたのですが風が向かい風で自分に向かって来るので正面に戻すと言うのを繰り返しでなかなか止まり
 ません。
 2タンク目もアミーゴを上空飛行を行い、3タンク目をキャリバー50を飛ばす事にし、ホバリングを少し行い上空飛行を何度か行った後に
 下降してきてフレアーを掛けたのですが、降下中にエンストしていた様でフレアーを掛けて直ぐに1m位からストンと落ちてしまいました。
 下降してくる時に同時に4人位ホバリングをしていた為にキャリバーのエンジン音は全く聞こえなくてエンストには気が付きませんでした。
 その後直ぐにイーグルを飛ばして、ホバリングを少し行いその後ノーマルで上空をゆっくり走らせた後にアイドル1に入れて旋回に入った
 時に機体の後部から何か落下したのが見えた瞬間イーグルはピルエット状態に成り、慌ててホールドに入れて後は墜落するのを見てい
 るしか無い状態に成りました、機体を回収しに行くと川の中に水没していました。
 実は、以前からイーグルのテール回りから震動が出ていて気に入らなかったので前日にテール関係を外して点検下ばかりだったので、
 テールのボルトの閉め忘れなどは無いと確信していましたが、落下したテール関係と機体を回収して調べて見るとテールパイプがテール
 ミッションの付け根から折れていました。
 ドライブシャフトは何処に落下したのか見あたりませんので、折れた原因は今と成っては不明ですが、イーグルのテールパイプとドライブ
 シャフトの軸受け部のベアリングの外側に有るゴムの外径とは、私のイーグルの場合は結構隙間が有りガタガタと言う感じでした。
 前日の点検時にガタを取るために、それまでゴムの上にマスキングテープを3回位巻いていたのを取り外して、振動など無いかと言うテ
 ストをしていた最中にテール部が折れて落下して墜落と成りました。
 回収後みんなで色々話をした所、イーグルを持っている人の話を聞くとテールパイプとドライブシャフトのガタが有ると言う人と、しっくりし
 ていると言う人が有り、この辺の精度は結構曖昧な感じです、帰ってパイプの内径を測定するとイーグルの場合は8角形の構造に成って
 いる2面の寸法がノギスで21.0mm、20.7mm、20.8mm、20.9mmでした、ドライブシャフトは回収出来なかったので測定は不可能ですがど
 ちらかがばらついている可能性は有ると思います。
 しかし、テールパイプの内径に入れて取り付けるテールミッションはφ20.5mmですし、パイプは8角形ですのでパイプを潰して取り付ける
 事に成りますので8角形の内接する所は2カ所に成っているはずです。
 原因が分からないので元の状態での修復は気持ちが悪いので出来ないと言う感じです。
 イーグルの修復は検討する事します。
 話は戻って練習日記に戻りますが、その後アミーゴを2タンク飛ばしてこの日は終了です。

 (今日までの練習量405タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習56.5タンク)


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