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 2002/01/01  午前11時半過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 朝起きると天気予報とはまるっきり違い結構良い天気だったので急きょ飛ばしに行く事にしました、到着後直ぐに風と雲が出てきまし
 たが取り合えず飛ばす事にし、アミーゴで1タンク目を開始し大人しく飛ばして本年最初の飛行は無事終了です。(笑)
 その後、3人がやってきて合計4人で本年初飛行と成り、私はその後3タンク飛ばして本年最初の飛行は無事終了です。

 (今日までの練習量634タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習4タンク)

 2002/01/04  午前11時前に自宅を出て貴志川に向かう。

 自宅を出る時は風も無く晴れていたのですが、貴志川に到着後飛ばす準備をしている途中で雲と風が出てきました。
 1タンク目の最初はニードル調整を行いその後上空をロール・ループを行い終了です。
 その後、3タンクを上空飛行とグリグリを行い最後の半タンクをホバーして本日終了です。

 (今日までの練習量638.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習8.5タンク)

 2002/01/05  午後1時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 到着後アミーゴを飛ばしたのですが、アイドルからノーマルにモードに戻すと振動が出てテールも左右に振っています。
 アイドルで飛ばしている分には問題ないので3タンク飛ばしましたが本日は3タンクで終了です。

 (今日までの練習量641.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習11.5タンク)

 2002/01/06  午後12時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 先日の夜にアミーゴの修理を出来なかったので、到着後ワンウエィでは無いかと思い交換後エンジンをかけ様と思いスターターを回
 した所クラッチが切れていない状態ですので、先日からの振動はクラッチが広がりかけて切れなくエンジンを引きずっていたようです
 。
 アミーゴを諦めてキャリバー50を飛ばす事にしました、本日は結構風が強いので以前から悩んでいた風の中のホバーの様子を見る
 こにしました、前日にヘット関係を点検中にキャップボルトが1本若干曲がっていたのを発見していましたので、まずホバーで様子を
 見る事にしました、ヘリを上げるとトラッキングが可成りずれていましたのでトラッキング調整を行い、その後ホバーを行うと以前より
 風に強い感じがしたので、風に強いローター回転などを探す為にガバナーを触りテストしました。
 風の中では有る程度ローター回転が高い方が良い感じですが、どうも私自身ホバーのローター回転が高いのは嫌いなので元通り
 1500rpmで落ち着きました。
 その後、1タンクを上空で有る程度飛ばして、最後の1タンクを風が少し治まったのでホバーのみを行い終了です。
 まだまだ納得は出来ませんが、段々と良くなって来ている事は確かですので今後も試行錯誤しようと思っています。

 (今日までの練習量644.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量3タンク)(本年の練習14.5タンク)

 2002/01/12  午前11時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 到着後、先週アミーゴの強化クラッチが割れてしまって交換しましたので1タンク目にアミーゴの調子を見る事にしました。
 エンジンをかけて見て繋がりの回転数を見ると良いようなので少しホバーをしてその後上空飛行してニードルその他を確認し少しグ
 リグリして終了です。
 午前中なので人数も少なかったので、キャリバー50を上空で飛ばしてニードルセットする事にしました、キャリバーは音が静か
 なので、誰かが飛ばしているとエンジン音が聞こえずニードル調整が出来ません。
 まだ若干甘い目でしが、今日の所は2タンク飛ばしてヘリを終了です。
 20年以上ぶりに飛行機を購入しましたので、離陸をベテランの方に上げて頂き、その後上空で交代と言うパターンで4タンク飛ばしま
 した。
 何十年ぶりでしたが、有る程度身体が覚えていた様でフラつきも無く安定して飛ばす事が出来ましたので、ループ・ロール・背面飛行
 をして見ましたが、無事初飛行を終えて壊さずに持って帰る事が出来ました。

 (今日までの練習量647.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習17.5タンク)

 2002/01/14  本日貴志川到着は12時前でした。

 到着後、飛行機を飛ばす事にして準備を行い1タンク目はベテランの人に上げて頂きその後半タンク位飛ばして降ろして頂きました。
 2タンク目は自分で離陸させ無事離陸成功です、その後1タンク自分で飛ばして若干燃料を残して着陸のアプローチの練習を2度
 行い、3度目に結構良いアプローチだなと思いエンコンとエレベターアップを引いた直後にベテランの人がそのまま降ろせとと言う
 指示がいきなり出たて、急きょそのまま着陸させた所無事着陸成功です。
 2日目で自分で離着陸が出来ました、ベテランの人の話では完璧なアプローチだったので降ろせと指示を出したと言う事でした。
 その後、代わる代わる私の飛行機を何人かで交代で飛ばして遊んだ後に3タンク目を飛ばしたのですが、本日2度目の離陸を行い
 その後上空で正逆ループ・左右ロール・背面飛行などを行い2度目の着陸です、1回目のアプローチで飛行場まで来る時に距離感が
 悪くて手前雑草に右翼を若干ヒットさせましたが、その後エンコンハイ・エレベーターその他の舵を切って無事体勢を立て直して再度
 着陸に挑戦して2度目も無事成功しました、本日もスクラップに有らずに持って帰る事が出来ました。(笑)
 最後にキャリバーの調整を行いながら1タンク飛ばしたのですが、マフラーのネジが馬鹿に成ったので本日ヘリは1タンクで終了です。

 (今日までの練習量648.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習18.5タンク)

 2002/01/19  本日貴志川到着は11時過ぎでした。

 到着後、先日の夜に飛行機にTT36をチューンしてチューンドパイプを付けましたので、地上で3タンク慣らしを行いました。
 その後甘い目で飛ばしてスピードをスピードガンで測る事にしました、計測の為にフルスロットルで走らせると機速が伸びて来る途中
 でエルロンがフラッターを起こしてブーンと言う音が出ましたのでエンジンが勝っているようです。
 フラッターが出る手前で計測すると180km/h手前でした、ニードルを絞ってペラを合わすとエンジンは確実に200km/hオーバーしそう
 な感じです。
 本日は飛行機のみでヘリは飛ばしませんでした。

 (今日までの練習量648.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習18.5タンク)

 2002/01/20  本日貴志川到着は11時半過ぎでした。

 本日も飛行機のみです、左右の着陸進入の練習と上空飛行ではきりもみと背面旋回などを行い終了です。
 着陸進入時遠近感が分からずに機体の高度を下げるのが早すぎて、滑走路手前の草に翼が当たりそのまま90度方向を変えて不時
 着させてしまいました。
 飛行機を飛ばし始めて初めひっくり返りペラを折ってしましました、機体は失速寸前のスピードでしたので無傷ですみました。

 (今日までの練習量648.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習18.5タンク)



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