Message
 2003/09/07  お昼前からに飛行場に行きました。

 先日、アミーゴのフラッターの対策で部品を交換していたのでフラッターが出ないかテストで2タンク飛ばしました。
 結果はフラッターは治まらずアイドルでピッチを抜いた時と背面時にフラッターがまだ出ます、ヘッド周りの部品は全て新品に交換して
 いるのに治まる様子はありません。(苦笑)
 その後イーグルを3タンク飛ばして終了です。
 イーグルのホバーの方はほぼ完璧に近い位にセットは仕上がって来ています、ロールモードは後少しセットする必要が有るので次回ま
 でピッチ調整を行い来週にでも飛ばしてみて最終のセットをする予定です。
 本日の練習は5タンクです。

 (今日までの練習量696.5タンク)(イーグルでの練習量3タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習27タンク)

 2003/09/14  午前10時頃自宅を出て飛行場に行きました。

 メンバーのフレイヤ91仕様を慣らしをすると言うので早い目に自宅を出て飛行場に行き、先にフレイヤのエンジンのニードルを調整して
 地上で1タンク慣らしている間にアミーゴのフラッター対策をしていたので1タンク飛ばしました、結果は多少ましには成っていますがフラ
 ッターは治まっていません。(苦笑)
 その後はフレイヤの調整を行って、午後からはキャリバー50で動画を撮って3タンクほど遊んでいました、後はキャリバーの上空での調
 整で2タンク飛ばしました。
 最後にサイドアミーゴが気になり飛ばす事にしました、フラッターの原因は私が考えられる事はもう無い状態ですのでメインローターのド
 ラッグボルトを何時もより強い目で締めて飛ばすとフラッターは出なくなっています、色々部品交換・サーボ交換・ガタ取りと手を尽くしま
 したがドラッグボルトを締めて出なく成るとは思いませんでした、2タンク結構ハードなピッチ操作で飛ばして出なかったので終息かもして
 ません。
 今回色々と確認している時に気づいたのですが、私のアミーゴはフレームの中に入っている六角形のフロスメンバーをアルミに交換・ス
 ワッシュをクイック製と言う組み合わせです、その組み合わせでエレベーターアームのフロント側でアルミのクロスメンバーピッチ操作を
 するとに若干干渉しているのを見つけました、この組み合わせで飛ばされている人は一度自分のアミーゴを確認されてと思います。

 (今日までの練習量702.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量3タンク)(本年の練習33タンク)

 2003/09/21  午後から自宅を出て飛行場に行きました。

 到着するとパラパラと雨が降って来たので様子見にコーヒーを飲み行き、帰ろうとしたのですが雨が上がりそうなので戻って飛ばす事に
 しました。
 荷物を下ろしていると霧雨の様な雨がまたまた降って来ましたがそのまま2タンク飛ばして終了です。
 雨は降ってるし、台風の影響で強風で最悪のコンディションでした。

 (今日までの練習量704.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習35タンク)

 2003/09/23  午後から自宅を出て第2飛行場行にきました。

 到着してローターを忘れている事に気が付きイーグルに載せたYS91STの慣らしが出来ないと思いF.Airを飛ばしていました。
 夕方近くに印南氏から電話が有り91どうよと言うのでローター忘れて慣らしをしていないと言ったら仕事終わったので自分のローター持
 って行くと言ってくれたので到着後ローターを付けて3タンクホバーで慣らしをしました、メチャメチャ甘い目ですが61が甘い時様なヨタヨタ
 した感じは有りません、ニードルが決まれば良い感じに成るのでは言う感じがしました。(本日は慣らしのみです)

 (今日までの練習量704.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習35タンク)

 2003/09/28  午前11時頃自宅を出て第1飛行場行にきました。

 先週に続きイーグルに載せたYS91STの慣らしをする為に1タンク毎に1コマホバーニードルを絞って、3タンク目にハイニードルを1回転で
 上空を1タンク飛ばしました、ハイニードルも1タンク毎に1コマ絞り合計7タンク飛ばし本日の慣らしは終了です。
 ハイニードルも甘いですがYS91STのパワーは感じられます、ループではOS61では不可能な大きさのループが出来ますし、本日強風に
 も関わらず向かい風でも有る程度のスピードが出ています、何より静かなのが良いですね。
 その後アミーゴを1.5タンク飛ばして本日終了です。

 (今日までの練習量706タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習36.5タンク)



Back