Message
 2003/10/04  午後からに飛行場に行きました。

 到着後イーグルのHiニードルのセットをする為に3タンク連続で飛ばしました。
 まだ若干甘い目ですがパワーは十分ですね。
 その後ホバーで1タンク飛ばして、アミーゴを1タンク飛ばして終了です。
 本日の練習は2タンクです。

 (今日までの練習量708タンク)(イーグルでの練習量1タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習38.5タンク)

 2003/10/05  午前10時半頃に自他を出て飛行場に行きました。

 到着後イーグルを飛ばして上空から下ろしてきてホバーした時にラダーが回り出したのでオートロのSWを入れてそのまま着陸。
 機体を調べるとK&Sの5mmカーボンラダーロットの金具の所で瞬間が外れて抜けていました、取り付け時にロットはペーパーで表面を荒
 らして接着したのでロットには瞬間が付いていましたがアルミの金具の方は瞬間も残らずにツルツルでした。
 現場でアルミ金具の方にも小さいマイナスドライバーで傷を付けて応急処理で瞬間で接着しました、1度有ると言う事は2度有る可能性が
 が有りますので金具とロットを2mmビスか何かで貫通して止め様と思っています。
 その後1タンク飛ばした後にアミーゴを飛ばしました、飛行機を飛ばし始めてからヘリの方は何も新しい事に挑戦していなかったのですが
 今日は背面で上空を走らせ左右の旋回に挑戦して見ました、飛行機の背面コブラでラダーを使いますのでラダーと言うか舵は間違わな
 かったですねす、ある程度予想はしていましたが飛行機でのアクロが役にたちました、アミーゴでの練習は4タンクして本日終了です。
 本日の練習は7タンクです。

 (今日までの練習量715タンク)(イーグルでの練習量3タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習45.5タンク)

 2003/10/11  午前10時半頃に自他を出て飛行場に行きました。

 到着後イーグルを4タンク連続飛ばしニードル・ホバーのセットをほぼ完成させました。
 その後機体側のバッテリーを充電して1タンク目に上空を飛ばし初めて他の人がホバーしていたので音が分かりませんでしたが何か変
 だと感じターンして結構な距離からオートロで無事着陸しました、YS91に付いていた樹脂ホーンをそのまま使っていたので緩まないと思
 い、そのままキャップボルトで留めていたのですがホーンが緩んでキャブが開いていなかった為と分かりました。
 スプリングワッシャと念の為ネジロックをして締め付けてその後3タンク飛ばしてイーグルを終了です。
 最後に夕方アミーゴを飛ばして背面ホバーから背面旋回を何度か行って距離も離れて見え難く成ったので正面戻した時にピッチを間違
 ってフルマイナスにしてしまい川の中に墜落です。
 まだまだ慣れていないせいなのか、よりによってピッチを間違うとはね。(苦笑)
 しかし60機と言うか91を飛ばすと必ず1日で4L缶が空に成ってしまいますね。(笑)
 本日の練習は7.5タンクです。

 (今日までの練習量722.5タンク)(イーグルでの練習量7タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習53タンク)

 2003/10/12  本日は第1飛行場の草刈りの為、午前9時半頃に自他を出て飛行場に行きました。

 到着後草刈りを行い終了したのが午後3時過ぎに成り、草刈り機を載せて来たので1機しか車に積め無かったのでその後キャリバー50
 を2タンク飛ばして終了です。
 久しぶりにキャリバーを飛ばしましたがイーグルよりホバーは止めやすいです(苦笑)、長い間60機を飛ばしていなかったので手が小型
 のヘリに馴染んでいる様です。
 本日の練習は2タンクです。

 (今日までの練習量724.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習55タンク)

 2003/10/19  午前11時頃に自他を出て飛行場に行きました。

 到着後飛行機を飛ばして落としてしまい、F.Airもトラブルで飛ばないので本日の駒最後のキャリバー50を降ろして2タンク飛ばして終了
 です。
 本日の練習は2タンクです。

 (今日までの練習量726.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習57タンク)



Back